鶴岡産直組合 しゃきっとトップページへ

過去に掲載したトピック 02/10/27〜


03/04/15

好天に恵まれたせいか、一気に咲きました。

 

鶴岡公園の桜と白鳥 03/04/13

鶴岡公園の桜も咲き始めました。今週末頃が見ごろかと思います。
桜の花が水面に映る景色の中に白鳥を見るのもまた趣があります。

 

03/03/23

穏やかで、暖かい日、鳥海山もすっきり見えました。
あまりの天気のよさに昨秋、収穫したままで置いた大豆畑を耕耘しちゃいました。

 

03/03/11

農薬適正使用研修会開催

農薬取締法が3月10日から施行になり、しゃきっとでも組合員対象に「農薬の適正使用研修会」を開催し、法の改定内容と適正使用方法を学習し法の遵守を再確認しました。

 

03/03/11

店内はすっかり春

鉢物コーナーには色とりどりの鉢植えがいっぱい、店内を春モードにしてくれてます。

 

03/03/07

庄内直売パワーアップ研修会が開催され、庄内一円の常設直売所、朝市等定期市の組合員が「直売活動のマーケッティング戦略」「農薬の適正使用について」のテーマで講演を聴いたり、分科会で「産直活動の発展に向けて」真剣に話し合いました。

 

03/03/07

店内はすっかり春

果物コーナーの鉢植えいちごが店内を春いっぱいモードにしてくれてます。

 

03/03/01

より安全な農産物生産をめざしてと先日JA主催の農薬適正使用意識向上生産代表者研修会に参加してきました。
トレサビリティへの取り組みやエコファーマーの認証等、消費者に信頼されることと、同時にいかに環境に負荷をかけないで農業をするか?課題だと思いました。

 

つつじの葉について霜

03/02/21

平野部は雪もすっかり消え、春めいてきました。
白鳥もシベリアへ帰り始めていますが、天気の良い朝は特に冷え込みも厳しく、木々にきれいな霜の花を咲かせて、私を楽しませてくれます。

 

03/02/25

ひな祭りもまじか、しゃきっと店内にも手作りの雛人形が飾られています。
製作は組合員五十嵐美恵子さんのお嬢さん。布を使って、作られた心和む人形です。
ぜひ、ご覧に来て下さい。

 

03/02/05

しゃきっとの第3回通常総会が今日開催されました。
次期は新組合員も加わり、益々品揃え、量、品質も充実したしゃきっとになること確かです。

 

03/02/05

今朝は、放射冷却現象により、もやがかかっていましたが、夜中に木々に降ったわた雪がとてもきれいでした。

 

03/02/02

しゃきっとした歯ざわりのエリンギを出荷している、佐藤一郎さん。
作業場でのスナップ写真です。

 

 

 

03/01/24

笑顔の絶えない阿部清美さん冬期間は農作業の手を少し休ませ、特技をいかして、エプロンや農作業などで使うミニカゴを作っています。
なにより縫製がしっかりしていて、丈夫で長持ちする製品です。

 

03/01/13

龍神様を祀ってある善宝寺。(鶴岡市下川)
今は観光客も少なく、閑散としてますが澄み切った、きりっとした空気が漂い私は1、2月の善宝寺が好きです。

 

雪に覆われた田んぼと市街地

03/01/07

ここ数日の寒波で庄内平野は一面雪に覆われました。
風も吹き道路はツルツルのアイスバーン車も、のろのろ運転。

 

03/01/01

本年も新鮮・安全・サービスをモットーに皆様方にますます親しまれ・信頼されるお店作りに心がけて行きたいと思います。

本年の営業は5日からです。

 

03/01/01

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

鶴岡は穏やかな元旦を迎えています。

(--下に続きます--)

 

02/12/31

来年もこれに甘んじることなく、新鮮・安全・サービスをモットーに皆様方にますます親しまれ・信頼されるお店作りに心がけて行きたいと思います。
--ありがとう、ございました。---

新年の営業は5日からです。

 

02/12/31

今日午後3時をもって、平成14年の営業を終了しました。
開店以来、皆さま方から暖かい励ましとご支援いただき、今年も盛況のうちに大晦日を迎えることができ、ありがとうございました。
(--下に続きます--)

 

02/12/26

鶴岡は昨日からの雪で、すっかり雪景色。
鶴岡公園近くの街路樹に彩られたイルミネーションも雪に映えてとてもきれいですよ。

 

02/12/24

こちら庄内では、お雑煮には欠かせない“からとりの乾燥茎”が店内にいっぱい。
品種、乾燥時期、方法、程度など微妙に違い、各家庭の工夫がうかがえます。きっとご自分の家庭にあう味があるでしょう。

 

シクラメンの花

02/12/22

園芸コーナーには、冬というのに色とりどりの花がいっぱい、店内をにぎわしています。
そのうち今回はシクラメンの花言葉
 

 

02/11/24

この季節には珍しく雲ひとつない晴天でした。
ビニールハウスのチンゲンサイもこんなに大きくなりました。
もうじき、収穫

 

02/11/16

夜中から降り積もった雪が今冬一番
しゃきっと駐車場も真っ白

 

02/10/27

中山間地フェアではそば打ち体験が行なわれ、多数の参加者でした。
最後に自作のそばをみんなで試食して、大満足。

 

 鶴岡産直組合